« 封印の神殿でようやくリベンジ | トップページ | れっつごー散歩 氷の洞窟 »

2016年7月 7日 (木)

それでも生きていくんだ

AS型で遊んでいると

 
・強いの?(威力的な話かな?)
・楽しいの?
・大変じゃない?
 
などの話がちらほら聞かれるのですが、返答としては
 
「たのしい!」
 
になります(笑
 
強いかどうかはきっとその人の狩り方や求めていることに左右されるので答えられないし、大変さでいったら人それぞれなので答えられないし…
 
なので
 
「たのしい!」
 
になります。
 
 
自分の条件のAS型には『俊敏速度4鋼鎧』が合うんじゃないかと記事(snsかも)にしましたが、無事手に入れることが出来ました。
 
 
結果で言えば
 
まだ数回しかお目にかかっていない。
 
になります。
 
 
無駄に聞こえてしまうかもしれませんが、AS型で遊んでいると
 
どうしても攻撃の方に目が行きますし、そこを重要視してしまうのですが…
 
 
 
 
 
 
 
AS型装備でしばらく遊んでみるときっとわかるはず…
 
 
 
 
 
 
むしろ狩場で長く持たせることが出来るスキルが重要ということに。
 
 
 
 
 
 
 
 
高いダメージと高いASPDでなぎ倒せる方は別ですよ?(汗
 
 
 
 
 
だいぶ前も記事にしたのですが、AS型を育成するには現在のROはとても優しいと思っています。
イベントで転生もすぐですし、130くらいまでならポーンと上がるのでは。
 
 
 
でもRR前とかR前とかその辺は置いておくとして…
 
育成当初からAS型で進めると相当苦労したものです。
 
 
 
そんなこんなでAS型は
 
・敵に囲まれる
・運に左右される
・一撃必殺といった感じではない
 
この辺りが常に関係してくるのですが、いかにしてそういった場面をASが切り抜けさせてくれたか??
 
そこに着目してみようと思います。
 
 
 
今回頑張るのは
養子メカニックの光さんです。
 
070601
 
LV130程度の彼女
 
武器がまだ決まりきっていないので養子ABの夜さんと兼用で使用している武器を使用しますが、残念ながら古サンダル型用の装備なのでAS発動cを挿していないため、レインボウは使用できません。
 
スーパーセル
発動はLV5
 
こちらで進めて行こうと思います。
 
うっかりを期待して、場所は氷の洞窟(ウアーc)
先に結果を言いますと出ませんでした。
 
 
まずAS仕分け
 
<攻撃>
・スーパーセル
ライトニングボルトLV5
サンダーストームLV5
 
・悪霊の糸の手袋
サイキックウェーブLV1
フロストノヴァLV10
 
こちらが発動することになっています。
 
 
<防御系AS>
・ヴァルハラアイドル
セーフティウォールLV10
 
・悪霊の糸の手袋
スクリームLV1
フロストノヴァLV10
 
<特殊なもの>
・海賊の短剣
反射
 
 
このような感じです。
 
 
 
ASPDはスキルと消耗品(バサPとサラマイン)で192
 
惜しい!!
 
 
 
進んでいくと、2から3体の敵がウロウロしているなんて状況は何処にでもあるので戦闘は複数を相手にすることが多いです。
 
070602
LVがLVなので流石にすぐに危険な状態にはなりませんが、ダメージを受けながら敵を倒す感じになります。
 
070603
 
順調に敵を倒していきますが 
 
 
 
 
こんなことがさまざまな狩場で頻繁に発生します。 
 
 
 
070604
スノウアーがHFを使用してきたので、スタンしました。
 
たまたまASSWが出ていたので、ダメージを受けることはありませんでした。
 
 
 
 
 
次の場面は
 
最初は1対1での戦闘だったかもしれませんし、最初から対複数の戦闘だったかもしれませんが敵に囲まれます。
 
スキルやステータスで範囲攻撃スキルを使用出来て、殲滅出来るのであれは問題ないのだと思いますが、装備ASに頼った戦いになると殴るしかありません。
 
 
 
そしたら、こんな風にフロストノヴァが。
 
070605
いちいち動くのは大変といわれるかもしれませんが、慎重に戦闘するなら少し離れて範囲ASに巻き込まれないようにして凍らせておくのも一つの方法かもしれません。
 
どちらにしろ何体かは凍っているので攻撃が出来ないので、被弾がぐっと減りますし、HPの減りも少なくなります。
 
 
070607
複数の敵と交戦中
 
ASSWが発動した!!!
一安心の図だったりしますが 
 
 
070608
さらに安心といった状態
 
 
 
この時は攻撃の要である風属性ASが発動してくれなかった場面でした。
物理ダメージは低いので、このままだと被弾が増えて、戦闘が長期化するといった場面でした。
 
そこにSWと凍結で、こちらが有利に戦えるようになりました。
 
 
 
 
回復ですが、基本はヒールです。
 
というのも、消耗品だけの回復だと吸収するわけでも無いので減るのが早く、すぐそこをつきます。
 
止まってヒール
 
時には移動しながらヒール
 
070609
なかなかの状況ですが、これをしないと自分は狩場で持ちません。
 
 
そういう状況があるからこその上記の補助的なAS
 
彼らの存在の大きいこと大きいこと。
 
070611
これはスクリームも発動しています。
 
敵の動きを封じて 
 
時には攻撃を浴びせかける!
 
時にはヒールで回復!
 
そんな感じで戦闘を積み上げていくのです。
 
 
 
攻撃の種類や火力面に目が行きがちですが、こういった補助的に支えてくれるAS(だったりAS的なもの)もAS型では重要なポジションをになっていると思われます。
 
 
悪霊の糸の手袋装備前は、中段の氷の羽耳もいいかもしれません。
育成初期(今は瞬間で終わりますが…)は相手を毒にさせても良いかもしれません。
 
盾にはフレームスカルcを挿して、状態異常を引き起こさせてもいいかもしれません。
 
いろいろなことを楽しんで遊べたらいいですね♪
 
 
 
 
 
ペット出して気持ちを上げてみたり
 
070610
そんなこと言わないでよ(笑
 
 
 
 
鋼鎧
 
上記にもあるように、戦闘中の危険回避手段の一つとして期待しています。
被弾が条件なので発動しないならそれに越したことは無いかもしれない…
 
でも
その時にもしASSWが出ていなかったら?
 
何百何千のダメージを何回耐えられるのか…
 
それでも自分でSW出したり状態異常を引き起こさせたり、一撃必殺を叩き込むことが出来なかったら
 
そんな時に鋼鎧が発動したら!!!
 
 
 
 
 
 
5秒で場面をひっくり返せるかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
そのための靴
 
 
わたしは物凄く相性が良いと思っている(笑
 
 
 
070606
今回は道中のアイシクルの攻撃で発動するお茶目さん(笑
 
 
なかなかの数字でテンション上がりますね!!!!!!

|

« 封印の神殿でようやくリベンジ | トップページ | れっつごー散歩 氷の洞窟 »

コメント

鋼鎧俊敏靴おめでとうございます!

>むしろ狩場で長く持たせることが出来る
>スキルが重要ということに
これ本当そうですよね…殴り続けないといけないわけなので。
こちら(ASAB)はSW10を(再振りで)取りましたが心もとないのが現実です。

ただ殴り続けて倒せるかどうかの瀬戸際を無事乗り切るとアドレナリンでまくりますよね(笑

投稿: 紫苑 | 2016年7月 7日 (木) 12時15分

こちらでも有難うございます!!

そうですね、ASを駆使して切り抜けられた時は嬉しいですよね♪

これからもいろいろなところに出掛けたいなぁ♪

投稿: 銀 | 2016年7月 7日 (木) 18時42分

何か自分のブログをみている気分になります(笑)

やっぱりASの真髄は
【楽しい】ですよね

剛鎧おめめです♪
俺も余裕できたら欲しいと思ってました
反射装備でASの発動強化しながら
耐えれるキャラも楽しそうですよね

投稿: 蒼井 | 2016年7月 8日 (金) 13時33分

蒼井さん
楽しく見れているようで良かったです♪

ASは、楽しく遊ぼう!
という感じ♪

私も徐々にオーラに近づきたいものです。

投稿: 銀 | 2016年7月 9日 (土) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600401/63881237

この記事へのトラックバック一覧です: それでも生きていくんだ:

« 封印の神殿でようやくリベンジ | トップページ | れっつごー散歩 氷の洞窟 »